RBed

何も考えずに生きてきて人生後悔している人のブログ

MacBook Proを買った

海外出張行くのでホテルいる時間暇だからということを口実にMacBook Pro買ってしまった。

よくブログで見る開封の儀をやろうかと思ったけど今更すぎるのでやめた。

 

iMacから2台目のMac

なんとなくここ2,3日で思ったこと

よかった点

  • ターゲットディスプレイモードで2画面で操作出来るようになった
  • SSDに変わったので起動時間が明らかに違う
  • データ移行が楽

 

思ってたのと違った点

  • iMac用の無線キーボードをMBPで使えない
  • 机周りごちゃごちゃする

 

ターゲットディスプレイモード

これがなかったら買うの我慢してた。

iMac側のキーボードでcommand+F2キーを押すだけ

まあ端子合うケーブルとディスプレイ買えばよかったのかもしれないけど両方Retinaだしね!

 

データ移行

最初の起動時の設定でデータ移行について聞かれるけど

iMac側のユーティリティ→移行アシスタントを選択して後は指示に従うだけ。

チェック印全部付ければ無線設定やデータやTrackpadの設定全部移行出来る。

たぶん記憶させてるパスワード関係も移行してると思う(これはiCloudのせいかも?)

Time Capsuleでの移行やThunderboltケーブル等繋いでの移行が可能でBluetoothや無線での移行も可能らしいけどめちゃくちゃ時間かかりそうな気がする。

自分はデータとしては曲が5000曲あとはソフトぐらいでThunderboltケーブル使用で2時間ぐらいだった。

マイナスな部分としては本当に丸々移してるから新しいMacなのに新鮮味がないぐらい。

 

 

机周り

最初は家でMBPを使う時はiMacで使ってたTrackpadとキーボード使うつもりだったんだけど

ターゲットディスプレイモード使う時にiMac側でキーボード必要だからMBPで使えない。

MBPのキーボードの押した時の感触が気持ちいいからまあいいんだけど机の場所が狭いのが困る。

後はUSBハブとか追加が必要でこれも机がごちゃごちゃしてしまう。

 

 

iMacで不満なかったし、Macを外に持っていく機会なんてほとんどないので金額に見合う価値があるとは言いづらいけど

まあ頑張って仕事してたしいいよねってことで。